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筋トレをするとハゲる?ハゲない?さまざまな角度から徹底検証!【聞ける!マンガで分かる!】

筋トレでハゲる?3つの説を徹底検証!
神尾
神尾
どうも!育毛の魔法編集部の神尾です!

身体の健康の為、見た目の為に筋トレをしようと思っている方、既に筋トレをしている方いらっしゃると思います。

もしかしたら筋トレするとハゲるという噂を聞いたことがあるかもしれませんね。

イクモー君
イクモー君
えっ、筋トレでハゲるんだモー?
イクモーちゃん
イクモーちゃん
それって本当なのかしら?
神尾
神尾
本当に筋トレすることでハゲてしまうのか、育毛の魔法編集部が今回、ハッキリさせたいと思います!


ライター紹介
名前:神尾 優一(かみお ゆういち)
年齢:39歳
役職:育毛の魔法編集部 部員
プロフィール:
育毛の魔法編集部の中ではこの年で一番若手。自身も30代前半から若ハゲで悩んでおり、この年齢にしては育毛に関する情報に精通している。
37歳の頃に見事若ハゲを克服!自ら体験した手法や知識を同じようにハゲ・薄毛に悩む人に伝えたいという想いから育毛の魔法編集部に志願。
男性向けの育毛情報は主にこの神尾が投稿しています。
趣味は家で映画鑑賞。基本的にはインドア派。

【マンガで分かる!】このページの内容

神尾
神尾
このページの内容はザックリいうとこのような感じになっています!

筋トレがハゲの原因になるといわれている3つの理由

筋トレをするとハゲると言われるのはナゼ?

「筋トレをするとハゲる・・・」

こんな話がまことしやかに噂されていますが、もしこれが真実ならば筋トレマニアにとってはかなりのダメージ!

では、なぜこのような話が世間で広まっているのか?

育毛の魔法編集部で探ったところ、主に以下の3つが理由のようです。

筋トレをするとハゲる!といわれている3つの理由
  1. 筋トレで消費する「タンパク質」にあり!
  2. 筋トレで増加する「活性酵素」にあり!
  3. 筋トレで増加する男性ホルモン「テストステロン」にあり!

それでは「筋トレはハゲる」といわれているそれぞれの理由について、真偽を確かめていきましょう。

①筋トレで消費する「タンパク質」にあり!

2.筋トレをしてタンパク質が消費されると髪が栄養不足になってハゲる?

筋トレを行うと、タンパク質が消費されます。

髪は約80%がタンパク質で構成されているため、タンパク質が不足するとハゲるのは事実ですが、「筋トレで消費される量で、タンパク質が不足することは少ない」といわれています。

現代の食生活において、たんぱく質が不足することは少ないといわれています。

特に筋肉を肥大させるためのトレーニングをする方は、積極的にたんぱく質を摂取する傾向にありますから、たんぱく質不足に陥る可能性は限りなく低いといえます。

出典元:AGAヘアクリニック「【医師が教える】筋トレするとハゲるは都市伝説? 噂の真相をわかりやすく解説」

そのため食事制限やダイエットで、タンパク質の摂取量を控えていたり、アスリート並みのハードなトレーニングをしていない限り、筋トレでタンパク質を消費してもハゲる可能性は低いといえます。

気になる方はプロテインを取り入れてみるなど、意識的にタンパク質を補給してみてはいかがでしょうか。

神尾
神尾
ハードな筋トレじゃなければ、タンパク質不足も心配ありません!

 

②筋トレで増加する「活性酵素」にあり!

3.筋トレで活性酸素が増えてハゲる?

呼吸で取り入れた酸素の約2%は、細胞を傷つけ老化させる活性酸素となります。

筋トレで呼吸が増えると、活性酵素も増えるので細胞が老化してしまうという理屈から、筋トレをするとハゲるという話につながったようです。

【活性酸素とは?】

活性酸素とは、名前の通り『活性化した酸素』のことで強い酸化力を持ちます。

体内に侵入してきた細菌やウィルスを殺菌してくれる役割がありますが、過剰な活性酸素は自らの正常な細胞も傷つけ、老化を促進するといわれているのです。

筋トレをすることで活性酵素が発生するのは事実ですが、同時に筋トレは活性酸素を分解する『SOD酵素』という酵素も発生させています。

ハードな筋トレでは、活性酸素がSOD酵素の発生量を超えてしまう可能性はありますが、日常的に行う筋トレ程度なら、発生した活性酸素はSOD酵素の力で分解されるため、活性酸素が増えてもハゲる心配はないと言えるでしょう。

神尾
神尾
息が上がるほどの筋トレ・・・。

神尾はそもそもそんなハードなトレーニングをしたことがないです!

③筋トレで増加する男性ホルモン「テストステロン」にあり!

1.筋トレで増加する男性ホルモンはハゲの原因になる?

筋トレをすることで増加する男性ホルモン『テストステロン』は、男性のハゲ(AGA)の原因ではありません!

テストステロンが男性のハゲの原因となるには、まず『5aリダクターゼ』という酵素と結びつき、『ジヒドロテストステロン』という男性ホルモンに変化した後、アンドロゲンレセプター(ホルモンを感知する器官)と反応することが必要になります。

遺伝的な体質によっての違い

筋トレで増加する男性ホルモン『テストステロン』が、男性のハゲ(AGA)の原因になるには、5aリダクターゼの量やアンドロゲンレセプターとの感受性という要素が必要になりますが、これは遺伝的な体質によって個人差があります。

5aリダクターゼの量が少ない方なら、テストステロンがジヒドロテストステロンに変化しづらいですし、アンドロゲンレセプターの反応が鈍い方なら、ジヒドロテストステロンが髪に悪影響を及ぼす可能性は低くハゲにくい体質といえます。

つまり『遺伝的にハゲにくい体質』の方であれば、筋トレして男性ホルモン(テストステロン)が増加しても、それがハゲにつながる可能性は低いということです。

神尾
神尾
遺伝的にハゲにくい方は、筋トレで男性ホルモンが増えてもハゲとは関係なし!

ボディービルダーや筋トレマニアも髪がフサフサ!

筋トレをするとハゲてしまうといわれている理由を調べていく中で、ふと神尾が気が付いたこと。

筋トレを日常的に行っている方、、、例えばボディービルをやっていたり定期的にジムに通っているような筋トレマニアの方でも髪の毛がフサフサしている方が多い!

もし、筋トレをする=ハゲる

ということが成り立つのであれば、ボディービルダーや筋トレマニアは全員ハゲているはずです。

実際にSNSなどの写真を見てみても、髪の毛がフサフサな方がたくさんいらっしゃいました。

こういった方々を見ても筋トレをするとハゲるというのは、かなり可能性が低い話といえるのではないでしょうか。

神尾
神尾
神尾にもパーソナルトレーナーをしている友人が2人いて、腹筋はバキバキにわれ、力こぶもこんもり!

体型維持のために毎日筋トレを行なっているようですが、そんな彼らの髪もフサフサです。

筋トレをしてハゲる可能性がある人は?

筋トレをしてハゲる可能性があるのはどんな人?

これまでの記事で筋トレとハゲについては、かなり関連性が薄いとご説明してきましたが、実は全く繋がりがないともいえません。

筋トレをしている方の中には、ハゲやすくなる方がいるというのも事実なのです。

筋トレをしてハゲやすい方の特徴
  • すでにハゲ(AGA)が発症している
  • 遺伝的にハゲやすい
  • 食事制限で髪への栄養が不足している

すでにハゲ(AGA)が発症している

1.すでにAGAが発症している人
すでにAGA(男性型脱毛症)と診断されている方は、筋トレをしてハゲ(AGA)が進行する可能性があります。

ハゲ(AGA)を発症している方は、筋トレで増加する男性ホルモン『テストステロン』が、ジヒドロテストステロンに変化しやすく、アンドロゲンレセプターが反応しやすい体質といえるからです。

遺伝的にハゲやすい

2.親族にハゲている人が多く、遺伝的にハゲやすい体質の人
ご両親や祖父母にハゲている方が多い場合、筋トレをすることでハゲる可能性があります。

これは「遺伝的な体質によっての違い」でご説明した通り、『5aリダクターゼの量』と『アンドロゲンレセプターの感受性』この2つが遺伝するためです。

親族にハゲている方が多いということは、遺伝的に『5aリダクターゼの量が多い』『アンドロゲンレセプターの感受性が強い』ということ。

つまり筋トレによって増加するテストステロンが、ジヒドロテストステロンに変化しやすくハゲやすい体質といえるのです。

神尾
神尾
ハゲ(AGA)の遺伝は母方の祖父の影響が強いといわれています。

遺伝の確率は約25%、4人に1人はハゲ遺伝子を受け継いでしまうようです。

食事制限で髪への栄養が不足している

3.食事制限で髪への栄養が不足している人

髪の毛は約80%はタンパク質で構成されています。

通常であれば筋トレでタンパク質が消費されたとしても、髪が栄養不足に陥ることはありませんが、食事制限をしている場合はタンパク質の摂取量も少ないはずなので、筋トレをすることで髪の栄養が不足してハゲてしまう可能性があります。

神尾
神尾
食事制限による食べられないことへのストレスも、ハゲを進行・発症させるリスクがあります。

ストレスは血管を収縮させて血行不良を引き起こし、髪や頭皮への栄養補給を滞らせてしまうのです!

筋トレが好き!ハゲるのは嫌!という方のためのハゲを防止する5つの方法

筋トレをしたいけどハゲたくない方のための5つの防止法

筋トレをしたからといって、必ずハゲるわけではありませんが、遺伝であったり栄養素の不足などの要因により若干ハゲる可能性がなきにしもあらず。

こう説明すると、「じゃあ筋トレをしてもハゲない方法は?」「筋トレでハゲるリスクを抑えたいよ!」と叫ぶかたも少なくないのではないでしょうか。

そこでここからの記事では、筋トレをしながら実践できるハゲ防止方法をご説明したいと思います。

①AGA(男性型脱毛症)の検査・治療を受ける

1.AGA(男性型脱毛症)の検査・治療を受ける
まずは筋トレをしてハゲやすい体質なのかどうかを把握するため、AGAクリニックを受診しましょう。

AGAだと判断された場合は治療に専念し、筋トレはしない、もしくは医師に筋トレをしても大丈夫なのかどうか相談することをオススメします。

神尾
神尾
AGAじゃない!と安心するためにも、まずはクリニックを受診して自分の頭皮や髪の状況を把握しましょう!

②育毛剤や育毛シャンプーを使う

2.育毛剤や育毛シャンプーを使う
AGAではなかった場合、遺伝的にあなたは筋トレをしてもハゲない体質です。

それでも不安な方は育毛剤や育毛シャンプーを使用し、育毛ケアを行いながら筋トレをするのが良いでしょう。

頭皮を清潔に保っておけば、抜け毛の防止になるほか健康な髪の成長にもつながります。

「どんな育毛剤を選べばいいかわからない!」という方は、育毛の魔法編集部が総力を挙げて現在発売されている育毛剤の中から本当におすすめできるものを探した以下の記事が参考になると思います!

男性用と女性用でおすすめの育毛剤が違いますので
男性の方は「男性用育毛剤はこちら!」
女性の方は「女性用育毛剤はこちら!」
を選んでくださいね!



神尾
神尾
育毛剤を使うときは、頭皮マッサージをすることでより高い効果を得られますよ!

③有酸素運動も取り入れる

3.有酸素運動も取り入れる
ハゲを防止するためには、筋トレと有酸素運動の組み合わせも効果的です。

有酸素運動とは、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。

酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。

体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる強度の運動があげられます。
代表的なスポーツは水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。

出典元:POWER PRODUCTION MAGAZINE「有酸素運動と無酸素運動の違いを知っていますか?」

有酸素運動は、細胞を老化をさせる(ハゲを進行させる)活性酸素を除去するSOD酵素が、筋トレよりも多く発生するといわれているためハゲ防止に効果的だといわれているのです。

また有酸素運動と筋トレを組み合わせることで、脂肪燃焼効果が高まります。

肥満になるとハゲの原因ともいえる『ジヒドロテストステロン』が増加するといわれているので、脂肪を燃焼して肥満を予防・改善することはハゲ防止につながるのです。

下記の動画では、自宅でできる有酸素運動が紹介されています。

「筋トレの後にランニングをしに行くのはめんどくさい・・・。」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

④髪に必要な栄養をしっかり摂る

4.髪に必要な栄養をしっかり摂る
筋トレによる栄養不足が心配な方は、髪に必要な栄養素を多めに摂取しましょう。

特に『タンパク質(アミノ酸)』『ミネラル』『ビタミン』は髪に必要な栄養素ですが、筋トレを行うことで消費される栄養素でもあります。

髪に良い食べ物については別の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はそちらも合わせて読んでみてください。

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手軽に栄養補給がしたいと考えている方は、『ハイブリッドプロテイン』のような髪のための栄養素が含まれているプロテインもあります。

髪のためのプロテイン

出典元:アンファーストア「スカルプDサプリメントハイブリッドプロテイン(ヨーグルト味)」より引用

神尾
神尾
育毛サプリと呼ばれる、育毛に特化したサプリもあります。

ハゲ予防に特化したプロテインやサプリメントで、筋トレで失われる栄養素を補うことはオススメです!

⑤質の良い睡眠をとる

5.質の良い睡眠をとる
質の良い睡眠をとると成長ホルモンが多く分泌されます。

成長ホルモンには様々な効果がありますが、髪の元になる細胞である毛母細胞を活性化させて、髪を成長させる効果もあります。

質の良い睡眠をとるには脳を休めて、リラックスすることがポイント。

また筋トレを行うと、心身ともに興奮状態になってしまうので、寝る直前(30分~1時間前)には行わないようにすることも大切です。

神尾
神尾
熱いお風呂も睡眠の質を妨げる原因になります。

入浴後すぐに就寝するならば、熱いお湯は控え、40度以下のぬるめのお湯に浸かるようにしましょう!

筋トレはハゲを防止をして髪が太くなる可能性も!その2つの理由をご紹介します

必ずしも筋トレがハゲを誘発するわけではない!筋トレで髪が太くなる可能性も

「筋トレをするとハゲるのかな・・・」

そんな心配を胸に抱えながら筋トレに励んでいる方に向けて、筋トレとハゲの関係性について様々な角度からご説明してきましたが、最後に嬉しいお知らせがあります!

それは筋トレはハゲを防止して、髪が太くなる可能性があるといわれていること。

筋トレはハゲを防止をして髪が太くなる可能性がある!といわれる2つの理由
  1. 筋トレは血行促進に効果がある
  2. 筋トレをすると成長ホルモンが分泌される

理由その1.筋トレは血行促進に効果がある

筋トレで髪が太くなる理由1.筋トレが血行促進に効果的だから

筋トレをすることで心拍数が上がると、血行が促進されます。

血行が促進されると、頭皮の毛細血管に多くの血液が行き渡るようになり、髪の成長に必要な栄養素が毛母細胞(髪の元になる細胞)に豊富に届けられるようになるので髪が太くなるといわれているのです。

神尾
神尾
筋肉は心臓に血液を循環させるポンプの役割を担っています。

そのため筋トレをして筋肉が強化されることで、心拍数が上がって血行が促進されるのです。

理由その2.筋トレをすると成長ホルモンが分泌される

筋トレで髪が太くなる理由2.筋トレによって成長ホルモンが分泌されるため

筋トレをすることで、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは毛母細胞を活性化して髪の成長を促進させることから、筋トレをすると髪が太くなるといわれているのです。

また先述した通り成長ホルモンは、質の良い睡眠でも多く分泌されます。

筋トレの適度な疲労感により深い眠りに入れることも、筋トレをすると髪が太くなるといわれる理由なのかもしれませんね。

神尾
神尾
筋トレをすることが直接的な原因としてハゲに繋がるということはほとんど無いということが分かったと思います。
イクモー君
イクモー君
筋トレすると必ずハゲるわけじゃないって分かって安心したモー!
イクモーちゃん
イクモーちゃん
そうね、私も体重を絞らないといけないと思っていたから安心したわ!
神尾
神尾
筋トレをした後は必ず頭皮ケアに良いものを摂取したり、念のため育毛剤やサプリメントなどでケアしてあげると良いでしょう!

最近の育毛剤は肌のタイプや男性用・女性用などしっかり区別されているので、自分の性別や肌の質に合わせた育毛剤を選びましょう!

とは言っても、育毛剤を選ぶのは難しいもの・・・。

最近、育毛の魔法編集部宛に「どれを使ったらいいのか分からないのでおすすめの育毛剤を教えてほしい」という相談を良くいただきます。

そこで育毛の魔法編集部が総力を挙げて現在発売されている育毛剤の中から本当におすすめできるものを探しました!

男性用と女性用でおすすめの育毛剤が違いますので
男性の方は「男性用育毛剤はこちら!」
女性の方は「女性用育毛剤はこちら!」
を選んでくださいね!



 

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育毛の魔法編集部への質問と回答

  1. たかし より:

    知り合いから筋トレするとハゲるって聞いて来ました!間違いだって分かって良かったです!知り合いにも教えてあげようと思います

    • 育毛の魔法編集部 神尾 より:

      神尾
      どうも!育毛の魔法編集部の神尾です!

      たかしさん、参考になったようで良かったです!

      世の中には本当に多くの噂があふれているので、振り回されないことが大事ですね!

      おそらくたかしさんは筋トレをしているのだと推測しますが、遺伝などでハゲる方が可能性としては高いので気にせず筋トレを続けてください!

      バランスの良い食事を心がけるのも忘れずに。

      育毛の魔法編集部 神尾

      • たかし より:

        実はパーソナルトレーナーをしていまして、トレーニングでお客様に悪い影響があったら困ると思ったので調べていました。非常に参考になりました!ありがとうございます!

        • 育毛の魔法編集部 神尾 より:

          神尾
          どうも!育毛の魔法編集部の神尾です!

          たかしさん、育毛の事で分からないことがあればいつでも聞いてくださいね!

          育毛の魔法編集部 神尾